反抗期MAXの「ぱぁ~ぷりんす」ウー君と、ストレスイライラMAXのうー母。この先どうなることやら・・(泣)(笑)(怒)の日記ですぅ。

--.--.-- / Top↑
琉転・夢島。。。。。








そして。。。。。。。。








「ニライカナイヘ」









ザザァーと、波の音が静かに鳴り始め



大太鼓・締太鼓入場






大太鼓が縦に並び、その後ろに締太鼓が横並びで座る。










緊張緊張緊張・・・・・・・・緊張。











直前の練習まで、出だしが合わなくて、琉転や夢島の間も


一人でイメージトレーニング。



それでも不安が取れずに、もう、帰りたいほど。。。。








ニライの締太鼓メンバーは、私以外、去年もこの舞台に立った

選抜メンバー。



しかも、私の立ち位置は、前列。




失敗したら、目立つ位置。





しょっぱなから失敗なんてしたら、せっかくの演舞は台無し。








夢島が終わり、いよいよ出番という時。


メンバーに背中を叩いてもらった。。。。。


気合を入れてもらった。。。。。。。。



とにかく舞きろう。舞おう。




そう言い聞かせながら、大太鼓の演舞終了を待った。





「ハイヤイヤササ!」


大太鼓メンバーがバチを真上に上げ、締太鼓との交代をつげる

フェーシを出す。






それとともに、スッと立ち上がる締太鼓。






始まる。








もう・・・・・・・







頭は、真っ白。






とにかく前へ出る。








頭は真っ白なのに・・・・・・・・





暗くて見えないはずの客席が、なぜかハッキリ見える。。。。。。




舞台上を、ジッと見上げる観客の目が見える。。。。




やばい。怖い。





思わず・・・・・・






後退りしたくなった。。。。。。。。






次の瞬間、






「この位置まで出ようね。」



リハで、立ち位置確認した、赤と緑のテープが見えた。







視線を客席ではなく、自分の真正面の赤いランプへ向けた。



ここが私の立ち位置。











すぐに、不安だった、しょっぱなの踊り。




ここを乗り切れば・・・・・・・・・・




















乗り切った。








間違わず、みんなと同じ動きが出来た。













後は、バチ指しや、回るときの動きを気を付ければ。。。。











一回目の、回る演舞。










やばっ!









思ったより、足袋がすべらない。



回るときに、少し足底が滑ると回りやすい。




体育館で練習の時は、いい感じに滑っていたので


同じ感覚と勢いで、回ろうとしたら・・



滑らず、勢いで前につんのめる感じになった。。。。。


「えっ!!まじ?!」


顔が歪んだ。




どうしよう。。。と考えている暇はない。


すぐに次の回転がくる。




足を滑らせない代わりに、足をあげて回る感じにした。




きっと観ている人は、一人ぎこちない動きの私をガッカリで観てるんだろうね。。。





締太鼓と大太鼓が、三角形の隊形へ並んでの演舞。


私と並びの締太鼓メンバーの位置を、横目でチラチラ確認しながら

なんとか、横移動も、ついていく。

踊りどころじゃない。列を乱さないよう気をつけるのに精一杯。




私が、ここで乱しでもしたら、


すぐ前で、センタートップ張ってる息子や、私のすぐ後ろにいる

甥っ子に恨まれる。







大太鼓・締太鼓、中央に集まる。




もうすぐ終わる。



その思いも込めて、いつもより大きく締太鼓を振り上げる。






2重の円になっていた、大太鼓・締太鼓が集まり


一つの線に重なる。


そこから二列へ。。。。。。。




そして。。。










バチを突き出し、太鼓を振り上げ


バチを真上に上げ・・・・・・・・・・






静かに






一列目から、座っていく。。。。。




ゆっくりと。。。。。



確実に・・・・・・・・・・・・・




バチを胸に座るとき、もうすでに足の力は残り少なく


ゆっくり座るのが苦痛だった。

プルプルして、「早く座りたい」

いつも思ってた。。。。。。





でも・・・この日は・・・・



なんにも苦痛ではありませんでした。

最後まで、乱さない!の気持ちが強かったと思います。




バチを胸に抱きながら・・・・






曲が終わる。。。。。。。













・・・・・・・・お・・・わったぁ。。。。。。










この先、エイサーを続けても


この日のような大舞台で、メンバーに選ばれて踊ることは


ないのかも。。。。。








いい経験させて頂きました。







迷惑かけたと思います。


なのに、いつも優しく指導してもらって感謝です。


ありがとうございました。




「ニライカナイへ」練習動画

[広告 ] VPS






人生で、何回味わうのだろうと思うくらいの


ど緊張の後。。。。。。。










「ひのもと」&「together」







弾けるよねぇヽ〔゚Д゚〕丿ウキャー!




壊れるよねえ∑(・∀・) ウキャキャー!!








壊れに壊れまくり、最後には!!!




大笑いしながら


桜エイサー太鼓の演舞は、終わったのでした。。。。。。。。





ありがとうございましたっ!!!












にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村



ani_030.gif o0020002010510266885.gif♪→桜エイサー大鼓HP
ani_up07.gifH24 新富エイサーフェスティバル」写真UPしましたぁ
2012.05.29 / Top↑
