反抗期MAXの「ぱぁ~ぷりんす」ウー君と、ストレスイライラMAXのうー母。この先どうなることやら・・(泣)(笑)(怒)の日記ですぅ。

--.--.-- / Top↑
welcome-10.gifうえるかぁ~むぅpretty03花ブルー~to you~pretty03花ブルー






さむぅーい日になったと思ったら、雨ザーザー。

んでもって、こんなに日中暑い日になるなんて。。。。


体がもたんわ


今日、会社の若手が入院したので、お見舞いがてら必要書類を持って

行ったんだけど、病院の待合室はハンパないねっ

思わず、早歩き・競歩選手になった上ちゃんです


s1-3.gif



本日、いつもお世話になっている日南商工会議所で

「ケータイ安全教室」

が、ありました。

内容は、迷惑メールの撃退法と料金の事。


中学生からうー君に携帯を持たせている私としては

すごく興味深い内容だったので、だいたいの事は知ってるけど

今更ながら、あえての参加でした。


そう。。。。。


分かってたつもり。分かってるつもり。。。



でも。。。。。。。








目から















う○こ!




・・・・・・・・・。un-hate.gif








もちろん。ウロコ。 (o^皿^)\ニパッ♪




話は、子供を悪質サイトからどう誘いを受けて

どんな被害にあい、それをどう守るか。。。



テレビなどで、ある程度の情報は入ってるけど、

さすがはドコモの講師!

リアルな分かりやすい話がてんこ盛りでした。


まぁ。基本的に訳の分からないメールは開けない!

これが一番の対策みたいですね。


迷惑メールも、大人ほど意味の分からない子供は

訳も分からず、つい開けてしまう。

すると、いきなり「登録完了しました!」みたいな画面が

出て、テンパってしまう。

その上、そのサイトから、頻繁にメールが入るようになり

しまいには。。。

「\3000を至急振り込みなさい」

的な内容のメールを送ってくる。。。。


するってぇーと、親に「変なサイトは見たら駄目よっ!」って

釘を刺されてる子供は、親にも言えないし。。。

でも、「あなたの情報はすべて分かってますよ」みたいな内容

送られて、ますますビビリまくりでテンパって。。。

・・・・\3000なら僕にも払える。。。

今、払ってしまえば親にもバレないし、それで問題解決出来る!


と、払ってしまうみたいなんです。

微妙な金額。そこがミソなんですって。。。

万単位だと無理だけど、何千円って金額だと

自分のお小遣いからも出せるからなんですって。。。。


そんな子供を狙うなんて、本当に卑怯ですよねぇ。。。




架空請求の話も少し出ました。

もちろん、これも無視が一番みたい。。。。。



でも!!



例外もあるんです



メールで「金払え」って来てる分は無視しても構わないのですが、

郵送で「金払え。裁判を○月○日に○○裁判所で起こします!」

って来たら無視しちゃ危ないんですって!



なんでも、60万円以下の裁判は結構簡単に起こせるんですって!


本当に裁判沙汰になってたら、無視=裁判放棄で、負けって事に

なって、裁判のお金とか払う事にもなり兼ねないんですって!

知ってました???

「怖いわぁ~」ってマジで思ったし、郵便には気をつけなきゃって

すごく勉強になりました



あと、びっくりしたのはメール料金の話。


みなさん知ってるかもしれませんが、私的には

まさに!目からウロコ!


さて問題です。

もし・・・・・パケホーダイ的な料金契約をしてなかったら


①文字のみのメールは一通、約いくらかかるでしょう?

②文字をカラフルにしてメールを送ったら一通、約いくらかかるでしょう?

③800万画素の写真を添付してメールを送ったら一通、約いくらかかるでしょう?









答えは。



①一通約 1円。



②一通約 20円



③一通約 ・・・・・・・・・・












 3000円っ! マァァァ━━━(゜Д゜;ノ)ノ━━━ジデェェェ!??


写真の画素数が上がれば上がるほど、料金も上がる!



知ってましたぁ?!


だから、パケホーダイ等の設定は大事なんですって。

「私は、そんなにメールとかもしないし。。。」

って思ってても、もし友達が写真添付メールを送ってきたら?!

送ってこられても同額程度の料金が発生するんだからっ!

そう思うと。。。。。ホーダイで自分を守らなきゃ

・・・・・って内容の話でした。



本当にためになる講習会でした。

今度は、親子で出席するのもいいなぁ~。

早速うー君と、じっくりたっぷり話をしたいと思います^^


日南商工会議所さん。ドコモさん。

ありがとうございましたぁ。

感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2009.11.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happy2yuuya.blog112.fc2.com/tb.php/16-7cd70412
