反抗期MAXの「ぱぁ~ぷりんす」ウー君と、ストレスイライラMAXのうー母。この先どうなることやら・・(泣)(笑)(怒)の日記ですぅ。

--.--.-- / Top↑
uha1.gifおはようござぁーます!~to you~uha3.gif




11月29日(日)
宮崎県木花。

「九州ジュニア選抜ソフトテニス大会 ~個人戦~」


先に団体戦は終わってます。


朝6:30に油津中学校集合。出発。

うす曇の寒い日でしたぁ。。

会場に着くと、もうすでにテントの場所がないくらいの沢山の人。

それもそのはず、今日は九州ジュニア選抜の宮崎県大会。

宮崎県の南は都井から、北は西階までの中学校のソフトテニス部が集まって

るんだもんねぇ。

そんな中の1チームにうー君がいるなんて夢のよう。。。

だって、今の中学生のテニス選手って小学校時代から「ジュニア」でやってて

みんな上手いんだよねぇ!

「うー君をテニス部に入れよう!どうせみんなスタートは一緒でしょ?!」

と、自分の時代を前提にテニス部に入れてびっくり!

私の時代はテニスのクラブなんてなかったから中学生のテニスなんて初心者だらけ。

へたっぴからのスタートだったもん。

それが今は中学生テニス選手は、上手いこだらけ!

「やばーい!」って思いましたよ。

中学校に上がる前にテニス部に入っても困らないように、少しばかりの

個人レッスンby上ちゃん。

ラケットの握り方。ボールをラケットの中心に当てる練習。素振り。

基礎の基礎を教えて、少しでも他の部員より上に行くように、なんて

やったけど、全然追いつかないよぉ(泣)


それでも持ち前の「中途半端に良い運動神経」

なんとかテニスの形になり、レギュラーメンバーにも選ばれて。。。

こんな大きな大会にも出場出来るようになったんだぁ。。。(感泣)


選ばれるだけでも、出場できるだけでもありがたい!










・・・・・と、思うのは会場に着くまでの気持ち。




いざ会場に着いて対戦表を見ると。。。。。














「上に行きなさい!いや。。。行けるやろっ!


と、どこの親も闘志メラメラ。


肝心の子供どもは。。。。。。








「さみぃーしっ!!」

「腹減ったしぃー!」


親一同。コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3



ちぃっとは緊張しなさいっ!

少し体を温める為に走ってきなさいっ!行けっ!


20091129075732.jpg

20091129075750.jpg

各チーム10分の練習開始。

やっぱし、どこのチームも上手い!

この強いチームにどこまで対抗できるか!

ふむ。。。楽しみ♪




いよいよ試合開始になり3試合目に、うー君登場。


調子は。。。。。ん。。。いつもと変わらないかなぁ。。。


とりあえず、日曜日に朝早くから起きて木花まで応援に来てるんだから

一回戦負けなんて・・・・・・・・












aodama01.gif







セットカウント








3(敵)-0(うー君)





あと1セットで負けじゃぁーん!!!


一回戦負けもしてほしくないのに、ストレートって!

  ) ゜o゜( ヒィー





このおばかぁー!


親不孝者ぉー!!!


う○こぉー!!!









結果。。。。。。。




















3-4















大逆転勝ち!! (゚(エ)゚屮)屮



まったくもう!

立ち上がりが悪いのにも程があるっ!

心臓に悪いわっ!!

変な汁出まくるわっ!!!



・・・・・。でも。。。。。


なんかうー君、キレがない。。。
気になるなぁ。。。





順当に、一回戦は各チーム勝ち進み。。。。


第二回戦。


1・2セットをトントンッと取り、周りは「この試合は大丈夫だね」

って言ってくれてるけど・・・・

私的には、悪い予感が。。。。





そして。。。。。。





結果。。。。。。。








4-3














逆転負け



いやな予感。的中。




試合が終わり、顧問の先生の元へ。。。。


コートから先生の所まで一回も顔を上げず、

先生の話を聞くときも、ずっと下を見たままのうー君。




初めて見る「悔し涙」でした。



散々な試合にムカムカ来ていた私。


その涙で「こいつも何で負けたか、ちゃんと分かってるな」

と悟り、その後の試合会場では、何も言葉をかけませんでした。


試合結果は、4チーム中1チームがベスト8に入り、九州大会への切符を

手に入れました。


先生方は、「みんなすばらしい試合をしてくれました!今年一番だったかも!」

と、褒めてくださいましたが。。。。。



私には、どぉーしても許せないことが。。。。




家に帰り着き、一息置いて。。。。


「うー君。。。。



今日は何で負けたか、自分で分かってるよね?」



中腰で、うなだれながら頷くうー君。


「試合の負けは、実力の違いもあるからお母さんは何も言わない。


お母さんが一番ムカつくのは、あんたのあのコート内での態度!

ミスして、ブスッとふてくされて、ダランダランのやる気のない

態度!

コートチェンジの時も、みんな小走りでテキパキ移動するのに

今日のあんたは、走りもせず。

スポーツ選手として一番みっともない!

見ていて気分が悪くなった!

いくらボレーが決まらんからって、レシーブをミスしたからって

あんな態度は許せんよ!

何回、お母さんはコートのあんたに、やる気がないそんな態度をとり続けるなら

コートから出なさいっ!って言おうとしたか!

そんくらいあんたの今日の態度は最悪やったよ!

上手いチームの試合を見て分かるやろ?

ミスしても、お互いに沢山声を掛け合って、ペア同士で気分が落ちないように

力をあわせてる!って感じやったやろ?

技術うんぬんじゃなくて、あんたはそういう所から負けてるとよっ!

次に試合中にあんな態度を取ったら、お母さんはあんたに

コートから出なさいって大声出すよ!

分かったね?!」



黙ってコクリとだけ頷くうー君。


最近、調子が良くて悪いほうへ調子にのってたので、今日の自分の

不甲斐なさに、うー君なりにショックを受けてたみたいです。

攻めるつもりはないけど、親としても言わなきゃいけないことだと

思い、ショック中に言うのは可愛そうかな。。とも思いつつ。

言わなきゃいかんこともあるっ!

そのリアルタイムで伝えてあげなきゃ!




ここは、心を鬼にしてっ!


気持ちは伝わったかどうかは定かではありませんが



ウー君へ

テニスを始めて約2年。

ラケットの握り方も知らなかったウー君が、ここまで上手くなってるのには

凄く嬉しいし、感心するし、自慢です。

でも、やっぱり技だけじゃなく、スポーツ選手として、人として

大事なことが沢山あります。

一度に沢山の事は覚えられないだろうし、実行も難しいかもしれないけど、

少しずつ。。。一個ずつ。。。

確実に成長してください。

お母さんは、試合でスマッシュ・ボレーを決めてキラッキラした瞳で

ガッツポーズを嬉しそうにしているウー君を見るのが好きです。

ウー君と一緒に大好きなテニスができるのが嬉しいです。

怒ってばかりでウザイお母さんとしか思われてないかもしれないけど、

これからも二人で一緒に楽しく喧嘩しながら成長しましょう。
(楽しく喧嘩だよっ!間違っても武器は家に持ち込まないように!

 まぁ。おかあさんは「ブヒッ。」だけど。ナニカ?)





追伸。
・・・・勉強も少しは頑張れよ(==;


             母より。








今日もダラダラと長い文になっちゃいました!すみません

いつも最後まで読んでくださり有難うです♪

これからも親子共々頑張りますので応援よろしくぅネッ。








にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2009.12.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happy2yuuya.blog112.fc2.com/tb.php/18-a6b072dc
