反抗期MAXの「ぱぁ~ぷりんす」ウー君と、ストレスイライラMAXのうー母。この先どうなることやら・・(泣)(笑)(怒)の日記ですぅ。

--.--.-- / Top↑
[高画質で再生]

桜エイサー 吾平津演舞

[広告] VPS


11月8日(日)

日南市吾平津地区乙姫神社まつり。


油津漁港からの出発です。

吾平津1 吾平津2
地元の獅子舞・子供獅子そして、浦安の舞。

桜エイサーもパレードに華を添えます。
吾平津3
とらちゃん。真剣。

吾平津4
姫様。緊張?!


油津漁港での一回目の演舞の後。
さぁ!パレードへ出発!!これから油津の町を練り歩きます。
吾平津5
いいなぁ~。お姫様。
・・・・と、つぶやいたらお祭りの役員をしていた親戚のおじちゃんから

「あん、姫様が乗っちょる人力車は年齢制限は、ねーけん、体重制限が
あっちゃどっ!じゃかい、わんどんは乗られんがっ!ガーッハッハッ。」

おっちゃん。。。久しぶりに再開した可愛い親戚に向かって
そりゃねーべ

しんきなーかい、引いてくるっ!!ふんっ

パレード行列は、旧油津港へ
吾平津6 吾平津7
ゾロゾロ。ゾロゾロ。。父兄も一緒にパレードです。

油津港へ着くと沢山の人が集まってました。

大型バスに乗った観光客も。。。

みなさん、エイサーの衣装姿を見て

「あらっ!あれやね?沖縄ん踊り!
あれよっ!なんやったけ・・・・・・・・ん!エイサーやがっ!
ここで踊んなっちゃろかい?わたしゃ好きやとよぉ!エイサー!」

との声が。。。。。

しかし・・・・・せっかく楽しみに迎えてくださったのですが、残念ながら
そこでは踊らず、次の場所へ移動。。。

観光バスのお客様たちも「踊らないの??」の表情。

でも、バスが立ち去るときに、観光客の人がバスの中から

手を振ってくれて。。。それに答える桜エイサーの子供達。。。

いい光景でした。


2回目の演舞。
吾平津8
沢山の拍手を貰いました。

3回目の演舞。
このころになると、パレードの列が乱れ、桜エイサーは離れて行動に
なっちゃいました。
本当なら、獅子舞が舞うのを見て、お姫様を眺めて、桜エイサーの演舞!
なのでしょうが、離されたエイサー部隊が次の場所に到着するころには
もう、人がいません。。。

父兄は。。。。「あっちゃぁー!」
でも子供達は・・・・・・・

吾平津10
元気に!いつも通りに舞っちゃいますっ

吾平津9 吾平津11

なんとか前に追いついてアーケード内へ。

ここでも桜エイサーの評判は上々

子供の先頭に立ってた私に、

「エイサーは、どこで踊っなっと??踊りなっちゃがね?」

と、聞いてくる人あり、エイサーの衣装姿を見て、

「あらぁー!!見てん!可愛いこつっ!」と感激してくれてる人あり。。

父兄として鼻高々でした

4回目の演舞。
吾平津14 吾平津12

吾平津13 吾平津15

さぁ!最終演舞5回目へ向け、もうひと頑張り!

父兄はみんな足がパンパン!ゾウさんだけど。。。(泣)

頑張るよっ!!!!!

・・・・・・・・・・・・よね。。。


姫様(==;














吾平津16
そんな所で寝ちゃいけません。。。。



最終演舞。
吾平津17

あまりの沢山の人で、写真が撮れません

でも、すごぉーい盛り上がりに感謝です

お昼から夕方にかけてのパレード。

5回も踊った子供達はもちろん、ついて周った父兄もクッタクタ

みんなお疲れ様でした!

今回のパレードで聞こえてきた桜エイサーファンの声。

大事にしようね♪






ウー君は演舞に参加してないのに人一倍疲れた上ちゃんに
愛のポチポチを。。。。。
 ↓(^ ^;)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2009.11.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happy2yuuya.blog112.fc2.com/tb.php/3-2d213a3c
