反抗期MAXの「ぱぁ~ぷりんす」ウー君と、ストレスイライラMAXのうー母。この先どうなることやら・・(泣)(笑)(怒)の日記ですぅ。

--.--.-- / Top↑
だめですねぇ。。。。




最近、ブログの間隔が。。。。。。




まぁ。。。




マイペース。な私ですので、「ぼちぼち」バンガリますっ!









line-hanabotan-aka.gif

1月10日。

この日、宮崎市は成人式だったみたいです。

振袖の綺麗な(?)(←だって、みんな同じような着物に同じ様な盛りで、
           ちっとも感動しないんだもん。)
おねーちゃんたちがチラホラ歩く中。


みやざきでは大きなお祭りの一つ。

「えれこっちゃみやざき」からエイサー演舞依頼あり。

「えれこっちゃみやざき」は、宮崎の大通りでダンス・踊りで

埋め尽くすとても賑やかなお祭り。

「よさこい」が中心みたい。。。

実は、一回も観に行ったことないのです。。。

・・・だって、人おお杉だし、駐車場も大変だし。。。。



そんな「えれこっちゃみやざき」からエイサーに演舞依頼が!

宮崎市内のエイサー隊の呼びかけで、エイサーも祭りに参加出来れば?!

との考えなんですって。

県内から7チームほどのエイサー部隊が集結!
IMG_0257.jpg

今年は、宮崎のエイサーをもっと盛り上げましょう!と一致団結。




まずは、「カリーノ宮崎」前で、一回目の演舞開始。

画像 785 IMG_0263.jpg
今回の呼びかけの中心チーム。去年は宮崎市内での演舞を数多くこなして来たとか。
このチームの演舞はキビキビと力強く、凄くかっこよかったです。
とくに小さい子供が子供用の大太鼓を振り回しながら、ビシッと踊る姿は感動物。



2番目の登場。「桜エイサー」!
IMG_0261.jpg
円陣を組んで!いざっ!!今年初演舞!
他のエイサーチームに負けちゃぁいられない!
いつも以上に力も入ります。

画像 796aa 画像 793aa

画像 791aa 画像 790aa

画像 792aa
もちろん!うー君も張り切りモード。
ちーぼーさんの笑顔も出だしから全快!

うー君のハリキリ演舞の理由はもう一つ。


お気づきですか?


この日から、うー君の衣装が中学生部隊用から
        ↓
画像 716


めでたく大人部隊用へぇー!!!!






 昇格ぅ!!!w03.gif

        ↓
IMG_0260aa.jpg
んまぁ~

どんだけ「よかにせ」やなぁ~

親の顔が見てみたーい(爆)
(親馬鹿全開)


画像 794aa

とらちゃんもぉ
画像 798aa

画像 802aa


画像 812aa 画像 810ss

画像 804aa 画像 814aa


桜エイサー以外のチームは、都城や、日向・延岡からも。。
画像 816aa
一回目の演舞は狭い場所での演舞の為、他チームをゆっくり見ている
暇がない。

次の演舞場所。「ボンベルタ」へ向かいGO!


ボンベルタ前では、よさこいチームの賑やかなダンスが。
画像 817aa
背中丸出しのセクシー衣装あり、女装あり(てげ綺麗やった。)
盛り上がりが凄かったぁ!


昼食休憩後、第二回目演舞スタート!
桜エイサー1 桜エイサー2

桜エイサー3 桜エイサー4

画像 827aa 桜エイサー6


画像 839aa




そして、この二回目の演舞の途中にこんなものがぁ!
なんとっ!
画像 841aa
御捻り飛んできちゃいましたぁ[emoji:v-405]



画像 843aa 画像 844aa
同じエイサーでも、そのチームによって同じ曲でも全然違う踊りになるんです。
曲調も変わったりして。。
エイサーって本格的な伝統的な正統派があったり、創作エイサーと言って
そのチーム独特な踊りになってたり。
だから一日、色んなチームのエイサーを見ていても全然飽きないの。



全チームの演舞が終わり、最後はよさこいチームも入り乱れて
そりゃぁもう大騒ぎ!
画像 850aa

画像 849aa 画像 852aa


画像 848aa 画像 846aa


画像 861aa
県北の大学生チーム。この左の人の生サンシン・生歌でエイサーしてました!
トークもすごーく面白く盛り上がってました



最後は、次回「えれこっちゃみやざき」をみんなで盛り上げましょう!
と約束し、記念撮影。
画像 860aa
遠慮がちな桜エイサーメンバーは、ほとんど埋もれて写ってないじゃん。


沢山のエイサー演舞で、お腹いっぱいな気分になっちゃった!

でも、元気をたぁーくさん貰いました!

エイサーチームのみなさんは、みんな明るい!

次の「えれこっちゃみやざき」に、出演出来るといいなぁ。。

あの祭りで元気に舞う桜エイサーが凄く見て見たい!

夏の楽しみが出来たかな?!










画像 853aa
そんときには姫様も出れるといいね♪










にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2010.01.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happy2yuuya.blog112.fc2.com/tb.php/38-2a672452
