反抗期MAXの「ぱぁ~ぷりんす」ウー君と、ストレスイライラMAXのうー母。この先どうなることやら・・(泣)(笑)(怒)の日記ですぅ。

--.--.-- / Top↑
5月20日(日)






宮崎県内、九州管内、沖縄から


宮崎県新富町へ集結したエイサー団体。





あの。。。



口蹄疫復興を目指し・・・・・・




あの。。。。。



東日本大震災からの復興を応援し・・・・・









エイサーで、笑顔に。



エイサーで元気に。





全ての人たちの「絆」を一つに。。。。。。。














宮崎県日南市 桜エイサー太鼓





小学生を中心に、一般大人を含むと約50人の


結成10年目を迎える


創作エイサーチームです。




日南市と那覇市が、姉妹都市となり、それをきっかけで

日南市桜ヶ丘小学校5・6生により、運動会にて

演舞を始めた。


はじめは、棒とペットボトルでのスタートでした。

道具も衣装も揃っていない、今のチームと比べると

寂しいものでした。



それでも、そんな状況でも、エイサーが好きで楽しくて

小学校の運動会演舞から飛び出し、エイサー好きが集まって

出来たのが「桜エイサー太鼓」



演舞指導は、沖縄の「那覇太鼓」さん。

結成依頼、10年のお付き合いです。



毎年、8月には桜エイサー太鼓が、沖縄の「一万人のエイサー」へ

10月には、那覇太鼓が、日南市飫肥の「飫肥城下まつりパレード」へ

ずっと交流をさせてもらっています。



沖縄で活躍されている那覇太鼓さん。

創作エイサー大会で優秀な成績をおさめられる実績もあり

エイサー世界大会へも名を馳せるエイサー団体。


そんな、すごい那覇太鼓さんに演舞を伝授していただき

那覇太鼓さんに憧れ、尊敬している桜エイサー太鼓。

演舞演目は、ほぼ那覇太鼓さんからの物。





しかし。。。。。。。









H22年。桜エイサー太鼓は、新たな試みに挑戦しました。


進化しました。









桜エイサー第一回・創作エイサー発表会。



選曲・振り付け、全てを任されました。




慣れない、振り付けに時間がかかり、完成までに

いろいろな事もありました。






「桜エイサー太鼓」のオリジナルを。。。


代表演目を創りたい!






そんなエイサーに対する全ての想いが、熱意が

集結された演舞・・・・・











それが・・・・・・




「琉転 ruten」



当時、中学生だった男子メンバー、3人による創作。




大太鼓部隊と、パーランクの競艶。




桜エイサーオリジナル演舞の誕生です。











新富エイサーフェスティバル。




桜エイサー太鼓の一曲目は、その「琉転ruten」から始まります。







大太鼓5人。パーランク4人。


中学生と高校生。




大太鼓5人がスタンバイ。ステージに背を向け、大太鼓を抱え込み低い体制。


それに合わせて、パーランク4人が位置につく。




シーンと静まる暗い会場内。

表情は見えないが、ビーンと張り詰めた緊張感がこちらにも伝わりそう。





「上手くいきますように・・・・」

舞台そでに、待機のメンバーが見守る中。。。。。






「それでは、桜エイサー太鼓で。。。。



琉転ruten お願いしますっ!」




スポットライトと共に、曲がかかる!



スイッ!とフェーシと共に、客席へ振り返る大太鼓。




大太鼓の、迫力ある音が鳴り響き、大太鼓を持ち、叩きながらジャンプする。


「イィーヤッ!」の声も、眼光鋭い表情も、観ている人を引き込むほどの

迫力。




パーランクが、軽やかに大太鼓の中心で円を作る。

可愛いいのかと思いきや、軽いパーランクを生かした、キレのよい

だけど、大太鼓には表現できない優しい演舞。

ピンと背を伸ばし、バチを真上に上げ、足上げも走りも完璧。




「・・・・・がんばれ。。。もう少しだよ。。」




演舞は、9人でやっているけど、舞台そでにいるメンバーも

一緒に舞っている。。。

そう思わせるような、大きなフェーシがあちらこちらから

聞こえてくる。




パーランクが舞い終え、足早に、はけていく。



舞台の上の、5人の大太鼓は、力を振り絞り最後まで手を抜かない

全力の演舞で、お客様を釘付けにする。




最後のジャンプ。

まず・・・後方4人

引き続き、中央2人とトップ位置一人。




そして・・・・・・・・





全員でジャンプして・・・・・・・・・








「琉転rutn」


演舞終了。。。。。。。。。。



「おぉ!!」と言う声と共に大きな拍手。


息が乱れながらも、満足げに舞台裏に帰る、琉転メンバー。


本当に、本当に感動の演舞でした。



新富エイサーフェスティバルは、本番中は撮影禁止です。

この動画は、新富エイサーフェスティバルへ向け猛練習中の模様です。


桜エイサー太鼓オリジナル演舞「琉転ruten」

[広告 ] VPS




いい緊張感が続く中、桜エイサー太鼓は次の演舞へ向け

スタンバイするのでした。。。。















にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村



ani_030.gif o0020002010510266885.gif♪→桜エイサー大鼓HP
ani_up07.gifH24 新富エイサーフェスティバル」写真UPしましたぁ
スポンサーサイト
2012.05.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happy2yuuya.blog112.fc2.com/tb.php/391-0d3cc369
