反抗期MAXの「ぱぁ~ぷりんす」ウー君と、ストレスイライラMAXのうー母。この先どうなることやら・・(泣)(笑)(怒)の日記ですぅ。

--.--.-- / Top↑
先日、うちの会社の営業が仙台へ出張へ行きました。







仙台。。。。。











あの、未曾有の大震災で甚大な被害を受けた仙台。









東日本大震災から、一年3ヶ月。



最近、めっきりニュースの話題にもならず、東北の「今」が見えてきませんよね。。






私の住む近くの、南郷町は気仙沼と漁業を通じて関係が深いところ。


南郷の漁師さんたちに、気仙沼の様子は少し聞く事が出来ます。


気仙沼は、少しづつ元気になっているとのこと。。。でも。。。


やっぱり、復興への道のりは長そうとのこと。。。。





話を少し聞くだけでは、東北の「今」なんて全然見えてこない。




先日も、なにげ気になってTwitterで、「東北はどうですか?」みたいな感じで

投げかけたら、東北方面の方から、少しづつだけど、取り敢えず頑張ってます。

これからも東北を応援してください。みたいな返事がありました。





忘れてはいけないんですよね。


あの、一年3ヶ月前の大震災。


そして、大震災後に強く思った「頑張れ東北」




でも、月日が経つと、どうしても薄れていってしまうのか。。。。


募金活動もあまり見なくなりました。。。






本当に復興は進んでいるのでしょうか?


本当に、東北の人たちに笑顔が戻ってきているのでしょうか?


もう少し、メディアで取り上げてほしいな。。。。。





・・・と思っていたときの、東北出張。




うちの会社は、本社が大阪で、営業所に宮崎。

でも、けっこう全国的に取引があり、仙台にも、電機関係・介護関係

重量物関係など何社か現時点でお付き合いのある会社が。。



震災直後に、すぐに取引先の住所と被害にあった所と照らし合わせて

無事をお祈りしたものでした。



会社が流されたり、被害にあったところはあったみたいで、すごく心配しました。





大震災おこってから、初めての東北出張。






出張に行った営業マンが、写真を撮ってきてくれて、様子を教えてくれました。





飛行機で、仙台へ向かったとの事で、一番初めに仙台を見たのは

飛行機から、仙台上空から。



まず、目に入ってきたのは、「緑」だったそうです。



「あぁ〜。一年以上も経ったことだし、田んぼにも緑(稲)が戻ってきたんだ!」

と、感動したそうです。




そして、降り立った仙台空港。


そう。。。。。。あの。。。。

津波が襲ってきた映像が、まだ忘れられない、あの空港。



もう、あの時の被害を思わせるような様子も無く、がれきも無く

空港は、「普通」に空港してたそうです。

2012-05-28 17.05.13





仙台の関係各社を回りながら、街を見ていて

がれきは確かに片付けられてきて、道路も普通に通れるけど


がれきは確実に、まだ残っているみたいで。。。
2012-05-29 12.23.11

あちらこちらに山積みにされていて、処理場の側には、何台ものトラックが

処理場入り待ちで、列をなしていたそうです。

2012-05-29 12.22.39





2012-05-29 12.24.36


2012-05-29 12.24.52




2012-05-29 12.25.12



2012-05-29 12.32.31




車を走らせ、写真を撮りながら、営業マンは

気づいたそうです。




一番初めに飛行機の中からみて、安心した「緑」


田植えと思っていた「緑」は・・・・・・・・・


雑草だったと。。。。
2012-05-29 12.32.41

塩害は、田んぼの再生をまだ許してはいないようです。。。







ただ、地元の人は

「復興には時間がかかるもんって思っていたから、今の時点をどうこう思ってないよ。

進み始めたってことが大事だし、嬉しいよ。」

って、おっしゃってたと聞き、その前向きな言葉に少し安心しました。





これからも、一緒に頑張っていきたいです。


一緒に、頑張らなきゃ!!って改めて強く思いました。





そう思うだけで、結局、これといって何か出来たわけじゃない

1年3ヶ月。



機会があれば、もっといろんな情報を知りたい。


そして、今度こそ「何か」を見つけたい!






・・・・・見つけられたらいいな。。。。。。。。













にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村




ani_030.gif o0020002010510266885.gif♪→桜エイサー大鼓HP
ani_up07.gifH24 新富エイサーフェスティバル」写真UPしましたぁ
2012.06.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happy2yuuya.blog112.fc2.com/tb.php/397-cc58ebf0
