反抗期MAXの「ぱぁ~ぷりんす」ウー君と、ストレスイライラMAXのうー母。この先どうなることやら・・(泣)(笑)(怒)の日記ですぅ。

--.--.-- / Top↑
h_line6.gif
相変わらずの毎日です。。。



いつもみなさんに「楽しいブログ」と言ってもらってるのですが・・



楽しい記事が書ける状態ではなく。。。



いつまでも凹み病み病みの上ちゃんです。



でも、でも。。。



少しずつ更新していきます。



本当は、いつまでも凹んでるの嫌だし。。。。


04-4.gif



少し前の休日。。。。




私の住む日南市にある城下町。

「飫肥」おび

お城はないのですが、大手門があり、昔情緒あふれる町並みが素敵です。



その「飫肥」が今、観光の催し物として力を入れてる

「飫肥城下町・食べ歩き町歩き」
    ↑クリックすると「いっちゃがネット」で詳細見れます^^


飫肥の城下町にある、お土産屋さんや飫肥ならではの食べ物屋さんを

お得なチケットで、のんびり散策しましょ♪って企画。


去年から始めて、スタート当時よりも協賛店も増えてるみたい。


前々から、食べ歩きしたいっ!って思ってたんですが、近くて遠い・・・

ですよね^^;

いつでも行けるって気持ちがあるから、なかなか実行に移れなくて。


そんなある日。





食べ歩き行くやぁー!

byとらちゃん。



たまたまうー君も部活がお昼までだったので、お天気はいまいちでしたが

いざっ!出発!





まずは飫肥城大手門の駐車場へ。

画像 034
駐車場内にチケット売り場と案内場があります。


チケットを買うときに、おじちゃんが丁寧に周り方のコツや

お勧めを教えてくれます^^



協賛店の中から、自分の好きな5店を選び、それぞれの店の

食べ物や小物などを貰いにいくんだよ^^


飫肥の有名な「おび天」「厚焼きたまご」や

ハーブまで!

食べ歩きマップと詳細はこちらをクリック。
       ↓

「食べ歩き・町歩きマップ」



「あー!これっ!絶対にほしい!」

「これ食べたい!」

とワキャワキャと出発前に打ち合わせするのも楽しい♪


残念なのは、30数件の協賛店の内、この日は日曜日にも関わらず

7件の休みがあったこと。

その中にも食べたい物あったのに・・・・・・


気を取り直して。



飫肥城大手門に見送られて!
画像 035
坂道を下ると・・・・・・




まず一軒目。

スターとからすぐの場所にありました。
画像 036

ここでは、とらちゃん・ひめちゃんが「チーズ饅頭」ゲット。



お次は・・・・
画像 037 画像 038
「やまもとさんち」へお邪魔します♪

昔ながらの土間&かまどに感動。





次のチョイスは全員一致の「おだんご」
画像 046

立派な門の奥には倉もありましたよ。倉の中も見学可。

NO23 ギャラリーこだま 甘味処です。
画像 050
和風のお洒落な店内。
画像 049



そして。。。。。





だんごやばすっ!


うますっ!!!


甘い物苦手な私ですが、ここのお団子最高っ!

特に、お醤油味のお団子は絶品

妹②はお土産にお持ち帰り。



日南市飫肥は「小村寿太郎」さんが有名です。
画像 045

飫肥といえば「泰平おどり」
画像 042
有名な「飫肥城下まつり」では、大勢の方がこの踊りをパレードで

踊ります。

桜エイサーも毎年参加してます!
(強調!)








画像 074
この鯉の泳いでる用水路の奥に「あーちゃん」の家がありますよ。


是非お立ち寄りください。





















あーちゃん。。。。。

























ひったまがります!(爆)









飫肥の有名な食べものの一つ。
「厚焼きたまご」
画像 057
普通一般的な「玉子焼き」と思って食べると大間違いよん。

なめらかぁーなプリンみたいなんです!

飫肥に来たら「おび天」と「厚焼きたまご」は味わいましょう♪





画像 063

画像 056





商家資料館。

地元にいながら、一度も入ったことなかった^^;

入ってびっくり!中は立派じゃーん!
画像 068


画像 069
ここでは、再度全員一致の「姫アイス」がお目当て。
シャーベット的な、あっさり系の懐かしい味のアイス。美味しかった



画像 081
飫肥ではひな祭り前になると、それぞれのお店の軒先や店内に

沢山の「お雛様」が飾られます。

このお雛様の写真は、最後に立ち寄って「招き猫」の貯金箱

をもらった、NO35 霧島園芸さん。

店内いっぱいのお雛様に感動でした!




どこのお店に行っても皆さん暖かい笑顔で迎えて下さいますよ。

「どこからいらしたんですかぁ^^?」

と笑顔で聞かれて、




「地元ですっ(汗っ)」^^;

と、答えるのが悪いなぁ。。と感じるくらい(笑)





私の食べ歩き・町歩きのゲット品。
画像 082
NO28  スーパー戸村 「羽身の戸村焼き」 おつまみに最高!(妹②に貰った)
NO30. 安藤商店   「地醤油うまくち」(150ml)
NO35  霧島園芸   「招き猫」
NO22.吉田寝具店   「布のお手製「お札入れ」(1ケ)



地図を見ながらお店に寄って見たり、食べたりをのんびりと

2・3時間くらいかけて回るといいですよ♪


私たちは昼過ぎからの遅い出発で少し後悔。

お店によっては、閉店が3時とかのところがあって食べたかった

「魚うどん」や「ぜんざい」に行けませんでした。


んでっ!





リベンジ決定ですっ!


今回、回れなかったところに是非行って食べまくります!

家から車で10分もかからない場所ですが、

気分は、プチ旅行でした(どんだけ安上がりな一族。)




みなさんも宮崎県日南市にお越しの際は、宮崎の「小京都 飫肥」で

是非!食べまわってください♪


これから暖かくなり桜の季節なんて最高ですよ♪


ご指名頂きましたら、ご案内しますよ!










上ちゃん&妹②一家で!



注)うー君はオプションになります!(爆)










にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2010.02.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happy2yuuya.blog112.fc2.com/tb.php/46-f410d150
