反抗期MAXの「ぱぁ~ぷりんす」ウー君と、ストレスイライラMAXのうー母。この先どうなることやら・・(泣)(笑)(怒)の日記ですぅ。

--.--.-- / Top↑
ネタがないのでぇぇぇぇっぇぇ。





日南弁クイズぅ。




回答者は、もちろん日南人以外よぉ!




はいっ!




第一問目。


もぞなぎぃ

使用例・・ウー君は、「もぞなぎぃ」くらい足が短い。切実(泣)





さぁ。。。!

第二問目。


もぞらしぃ

使用例・・上ちゃんは「もぞらしい」。(^w^)突っ込みなしでっ!




ぷぷぷっ。どうかなぁ。。。分かるかなぁ?

九州の人には案外簡単かもねぇ。。。



そりでは!

第三問目。

これは簡単だねぇ。。

あど

使用例・・「あど」踏んだらダメよぉ~。





これは私も、中学校くらいまで知らなかった。。

第四問目


むこけん

使用例・・・「むこけん」から薄くなってきた・・・・。そこの貴方だいじょうび?(藁)




これからの季節に見かけます。

第五問

びきたん・びきんちょ

使用例・・・たんぼに「びきたん」がいっぱいいるっ!
      (文字色が最高のヒントやねっ!)



第六問目


よだきぃ

使用例・・・今日、仕事よだきぃ。。




ここで日南人に質問

「ちょりぃー」って方言を標準語にして

説明って出来る???

「まっこわら、ちょりやっちゃ!」

とか。。

「ちょりこつしょっかいよっ!」

とか言うわぁ~。

だかい、問題にしようと思ったけん、どう説明していいか分からんかった


説明できる人。かもぉーん



おんなじ宮崎県内でも、少しでも離れてると言い方違ってたり

するよねぇ。。。


日南弁は、比較的分かりやすい方言でしょ?!

「ちゃ・ちゅ・ちょ」中心やしっ!




若いとき、川崎に住んでた事あって、

もちろん会社勤めしてて。。。


掃除の時間に・・・・

「私は、ここをはわきます」

って言ったら、周りの人は・・???になっちゃって!

えっ!!「はわく」って標準語じゃないの??

初めて知りましたよ^^

「はわく」=「掃く」なんです。


自分では、普通に標準語だと思ってた言葉でした!





方言と言えば、お隣の県の「かごんま」は凄いよね

お年寄りの喋る本場の「かごんま」弁なんて、何言っちょっか、ひとっつん分からん!

あの、上がり下がりの多い独特な響きのイントネーションはクセなるけど(笑)



いろんな地方の人が集まって、それぞれの方言で話すと

面白いだろうねぇ。。



でん、やっぱ、あたしゃぁ日南弁がてげ好きじゃぁー。

他県のブロ友さん達に会ってん、日南弁で喋っと思うけん

今かいブログで慣れちょっくだいよぉ。(爆)








んじゃ。方言の答え。


第一問目
もぞなぎぃ

使用例・・ウー君は、「もぞなぎぃ」くらい足が短い。切実(泣)


答は・・・可哀相 知ってる人は知っている。。
洒落にならないくらいの3頭身(泣)




第二問目。

もぞらしぃ

使用例・・上ちゃんは「もぞらしい」。(^w^)突っ込みなしでっ!

答は・・・可愛い

だから!突っ込まないでって!!




第三問目。

あど

使用例・・「あど」踏んだらダメよぉ~。

答は・・・靴のかかと。

よく親に言われましたよぉ。




第四問目
むこけん

使用例・・・「むこけん」から薄くなってきた・・・・。そこの貴方だいじょうび?(藁)

答は・・・おでこ

ドキッした人。。まさか私のブロ友さんにはいないよねぇ(藁)




第五問
びきたん・びきんちょ

使用例・・・たんぼに「びきたん」がいっぱいいるっ!
      (文字色が最高のヒントやねっ!)

答は・・・カエル



第六問目

よだきぃ

使用例・・・今日、仕事よだきぃ。。

答は・・・ダルイ・面倒くさい

・・・はい。上ちゃんの口癖です!




じゃけら、もう上ちゃんは「よだきよだき」仕事して

ひんだれたかい、帰っわね!

みなさんも、ひんだれんごつ、ちょこっつは

「てげてげ」にすっこつも大事やっどぉ!




じゃけらねぇ~





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010.05.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happy2yuuya.blog112.fc2.com/tb.php/72-e2233eca
