反抗期MAXの「ぱぁ~ぷりんす」ウー君と、ストレスイライラMAXのうー母。この先どうなることやら・・(泣)(笑)(怒)の日記ですぅ。

--.--.-- / Top↑
今、宮崎の畜産に大打撃を与えてる

「口蹄疫」



出だしの時は、鳥インフルエンザみたいに

いつの間にか、消えてしまうんだろう。。。。


と、そんなに気にも留めることも無く、


「ぶたさん(←私)口蹄疫にかかるなよぉ」

などと言われても、ケラケラと笑い飛ばしジョークにしてた。。。



会社の同僚の子供が、GW中、ある県で行われる、卓球の九州大会へ


でも、その大会の数日前にその県の方から連絡があり

「口蹄疫の事があるので、大会を辞退してほしい」

との連絡があったとの事。

その話を聞いたときは、まだ出だしの頃だったし

ただ、地区大会を頑張って勝ち抜いて九州大会を楽しみに

している子供が可哀相!人への感染は無いって言ってるのに!

と、腹が立ちました。

その後、その県の方から「来るなら消毒して来てください」

と、連絡が入ったそうです。


その子供達は九州大会に行きました。


その時の、周りの素直な感想は、「人をバイキンみたいにっ!失礼なっ!」

でしたが、今となっては、それくらい予防線を張らないとヤバイことに

なると言うことだったのですね。。。

※後日、その県からは謝罪の手紙が届いたそうです。
九州大会へ出場した子供達は団体戦九州3位!










そして今現在・・・・


殺処分数 約8万頭

しかも、殺処分しても埋める場所がなくスムーズに進んでない。。。


鳥に比べて体の何倍も大きな牛や豚だもんね。。。

こんな田舎でもさすがにそんなに土地は用意できないよね。。。




今朝テレビで、宮崎の畜産関係の方が電話インタビューを受けていました。

その方の知り合いの畜産業の方から、朝電話があって

飼ってる牛が熱を出した。。。獣医じゃなく保険所を呼んだ

と、言ったそうです。。


その方も、「今日、うちの牛も・・・

明日か・・・・あさってか・・・」と

毎日毎日辛い日々を送っているとの事。


電話越しの声・話し方で今の辛さが伝わってきました。



最後に、「国の先生方!こういうときに助けてください。

そして、県民の皆さんだけでなく近隣の県のみなさん。

各地で消毒箇所が設けられてます。

もう、車全てを消毒しないと、関係車だけの消毒ではダメです!

これ以上、広めたくない。今の自分と同じ気持ちを持つ人を

増やしたくない。お願いします。協力して助けてください。」

悲痛な。。そして精一杯の、最後は涙声のお願いでした。


口蹄疫が発生してから宮崎の道路では、何箇所か消毒ポイントが設けられてて

その前を何回か通ったことがありました。


一般車は消毒対象ではないので素通り。


でも。。。。


それでは、もう間に合わない現状なのですね。。。。



畜産関係には、知り合いも無く、全然他人事のような話だったけど

今日の放送を見て、すごく考えさせられるものがありました。


きっと同じ気持ちになった人も沢山いるはずっ!




なんの力にもなれない一般人だけど、なんも出来ないけど。。。

どうしても、せっかくブログをやっているのだからブログを使って

言いたかった。。。





頑張って下さい。頑張りましょう。

乗り切りましょう!



そして。。。


こんな時にこそ。。。本当に困っている人にこそ

ちゃんと国が手を差し伸べてくれることを信じます。


ここですよっ!

税金を使うなら!!

お願いしますよっ!!!








にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2010.05.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happy2yuuya.blog112.fc2.com/tb.php/75-998ea3ae
