反抗期MAXの「ぱぁ~ぷりんす」ウー君と、ストレスイライラMAXのうー母。この先どうなることやら・・(泣)(笑)(怒)の日記ですぅ。

--.--.-- / Top↑
運動会シーズンです。





もうすでに終わってるとこもあるけど





いつも体育館をお借りしている、桜ヶ丘小学校の運動会は10月。






桜ヶ丘小学校の運動会と言えば・・・・・・






5・6年生によるエイサー演舞。








毎年、この時期になると、一緒に練習開始です(^O^)







今回は、いつもの先生ぢゃなく5年生の担任の先生。






もうすでに、ちょこっと、桜の若頭に教えてもらってるみたいで



振り付けは、ほぼ完璧に入ってるみたい。





あとは、細かい修正と、かっこよく見せる「コツ」を教えることに・・・・


桜の次世代リーダー。ウー君先生。


やっぱり、あの沖縄行きが良かったみたいで、最近の先生ぶりは好評みたい。
20120923164608428.jpg

・・・・・・・・・・・・・あれ?一番右で、大太鼓に弄ばれてるのは・・・・・・・・・・・・・・・・↑けーご(^^;大丈夫か?!






桜ヶ丘小学校5年生の、けーご。

大太鼓に、初挑戦です!!

20120923164414184.jpg




短い練習時間なので、教える方も教わる方も真剣モード。
2012092316461241.jpg


20120923165217182.jpg


だけど。。。。

やっぱり、子供は覚えが早い!!


少しの時間だったのに、すぐに飲み込む!!


はじめは、棒立ちでぎこちなかったのに


練習終了間近にはもう、「エイサー」になってる
20120923164008746.jpg




休憩中に練習がんばる桜小5年生に負けちょられんっ!!!




うちらも、練習始めるどぉ!!!!
20120923165208590.jpg
注)良い子はマネしちゃいけません!!!





20120923165007918.jpg
最近練習始めた「シンカヌチャー」



立ったり座ったりで大変(´;ω;`)



・・・・・・だからって。。。。。。。














太鼓を、支えにしちゃいけません!!まなみねーさん。
20120923164806628.jpg
足の間から、太鼓が見えてますからぁ〜(ーー;





・・・・・・・てか。。。。。

















その手があったかっ!(((o(*゚▽゚*)o)))


と、思ったでしょぉ????そこのあなたっ!!!!




バレバレですからぁ  (`・ω・´)メッ。








今週末も演舞。




10月に入ると、飫肥城下まつり


11月は、桜久祭



大きなイベントも待ってます。






小学生に負けんごつ!地道に、真面目に練習がんばりましょぉ!!!!














にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村





ani_030.gif o0020002010510266885.gif♪→桜エイサー大鼓HP
ani_up07.gif2012 えれこっちゃみやざき写真・8月演舞写真UPしました♪



2012.09.24 / Top↑
台風「サンバ」



軽快な名前と違い、かんなりの大型。。。



うんにゃ。




大型通り越して




う〜ん



猛烈







いくら、台風慣れしているとは言え、沖縄の人たち大変だろうな。。


宮崎最接近は、17日になりそうやけん、16日に予定されてた

日南市内の小中学校の運動会は、早々と延期決定みたいですね。


台風進路に引っかかってる所が、何の被害もありませんように。。。。。













9月14日(禁)←(笑)



毎年、桜エイサーを呼んでいただいてる

「黒潮支援学校親睦会」




この日は、桜キッズ&ガールズ&野郎ども。


去年よりも成長している演舞をお見せ致しなさい!!



P1050864.jpg



P1050877.jpg


P1050879.jpg


P1050883.jpg


P1050884.jpg



この、黒潮支援学校と桜エイサーは、深い関わりが御座いまして。。。




まずは、桜の最高顧問が、この学校の父兄代表。
P1050887.jpg
・・・・未だに、この方。。。一番怖い(笑)



そして。


桜の、ゆるきゃら「まぁ〜すぃ〜」が


卒業生ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
P1050886.jpg
「僕も、二十歳になり成人式も終わりました!」

と、挨拶すると、先生たちは感慨深げに「うんうん。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)」

うなずきながら、優しい眼差しで挨拶する、まぁ〜すぃを見守るように

見つめてらっしゃいました。



・・・・・なんだが、ずっかとおもた。(´;ω;`)






先生たちの優しい眼差しと、微笑みに答えるように!!!


後半戦も、気合入れてけぇ!!!!!




P1050905.jpg

時間が押して、お腹がすいちょけん、ご馳走には手は出すなぁ(笑)
P1050889.jpgP1050890.jpg


ご馳走を目の前にして
P1050892.jpgP1050893.jpg
けーごには辛すぎる?!(笑)やけくそ(笑)


P1050903.jpg


P1050906.jpg


P1050908.jpg


P1050910.jpg
キマった



そして!!来たきた!アンコール(((o(*゚▽゚*)o)))


ぢゃっ!!!張り切って!!!!!!







・・・・・・と、その時。





ちょーっと待ったぁ!!!!!!!!












P1050911.jpg
ズボンに続いて、上着まで。。。。。。

あんたは、露出狂か(ーー;・・・・笑いが取れたかい許すけん(←いいとかっ!)





こんなんほっといて盛り上がりましょう(((o(*゚▽゚*)o)))






P1050914.jpg

・・・・・て。。。。


まさかの「クイチャー」(°д°)!!
P1050917.jpg

無茶さすなぁ〜。若頭(笑)



P1050921.jpg






いつも元気で可愛いい桜キッズ・ガールズ。


いつもよりも増して、この日の演舞には、笑顔(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)笑顔で

観ている方も笑顔になれる演舞でした!




また呼んで頂けるように、誰が言うでもなく

宴会場から退室するときに


「ありがとうございましたぁ!!!」

の元気な挨拶!!



びっくりと共に、すんごく嬉しくて、自慢でした






桜エイサーの成長が見れた今回の演舞。






これから益々楽しみな桜エイサー太鼓ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ







今回一番の笑顔。
P1050922.jpg
演舞終わりの姫様。ん〜いい表情














にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村





ani_030.gif o0020002010510266885.gif♪→桜エイサー大鼓HP
ani_up07.gif2012 えれこっちゃみやざき写真・8月演舞写真UPしました♪



2012.09.15 / Top↑
8月15日。


中平野盆踊り。





毎年、お世話になってる地元のお祭り

IMG_1278.jpg



IMG_1269.jpg


見守る後ろ姿が・・・・・
IMG_1279.jpg
怖いです(笑)




去年のお祭りは、途中で音が途切れるというハプニングが。。






今年は・・・・・・・













突然の雨がぁぁぁぁぁあああヽ(;▽;)ノ


周りの方が、屋根のあるところに避難する中。。。



どうするの???踊るの??止めるの???
IMG_1286.jpg




エイサーで使う太鼓にとって、雨(水)は



ハブとマングース・私に妹②くらいの天敵。


雨に太鼓を濡らしちゃいけないので、子供達は戸惑っちゃいまいた。








・・・・・・・・がぁ。


















踊りなさいっ!!(  ̄▽ ̄)!

IMG_1300.jpg




雨の中、子供が頑張ってるんだから!と
IMG_1296.jpg
急遽、大人も参加で盛り上げます。これが桜のいいところ






毎年、なんらかのハプニングも楽しみの一つ。



ハプニングに負けずに演舞するのを、嬉しそうに見守ってくださる

応援してくださる方の為に。。。。。





これからも、負けずに桜エイサーは舞い続けます!!!


こんな桜エイサーを、是非!来てね!って方は、いつでもお気軽に

お声かけくださいね♪

噛み付きませんので、ご心配なく(笑)
IMG_1281.jpg



8月演舞は、まだまだ続きます(((o(*゚▽゚*)o)))








*〜*お知らせ*〜*

【弥栄祭】

平成24年9月29日に開催 宮崎県日南市各地区、神社に伝承される獅子舞、神楽の披露



9月29日の本番へ向け、実行委員長さんが奮闘しているブログです。

         ↓

弥栄祭(日南伝統芸能祭)

日南人が盛り上げます!桜エイサー太鼓も参戦決定!

日南の皆さん!ご協力宜しくお願いしまーす♪


















にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村





ani_030.gif o0020002010510266885.gif♪→桜エイサー大鼓HP
ani_up07.gif2012 えれこっちゃみやざき写真UPしました♪

2012.08.29 / Top↑
最終演舞地へ向かい、準備万端。













会長が(´・_・`)ナジェ?
IMG_1029.jpg
日も暮れてきて、日中みたいな暑さがなくなって元気になったみたいです((笑)







あと少し。。。。





最後まで気を抜かないで
IMG_1018.jpg







この日の演舞は、桜エイサー太鼓としては屈辱的な

音が響かないというハプニング。








他チームは、賑やかな踊り・ダンスだけ。太鼓なんて音の出る物使ってないのに

盛り上がってる。



他チームの盛り上がりの一つが、


「声」





マイクパフォーマンスです。












いつもは、やらないことだけど


これで盛り上がれるのなら。。。。。










やっちゃいましょう!




マイクパフォーマンス!!!!!















桜の秘密兵器で!!!!













コタロ!!!!出番よっ!!!!
IMG_1015.jpg





「わぁ!!!

見てーん!!なんか可愛いい子がマイク使っちょるよっ!!!」






・・・・・・と














効果てきめん( ̄ー ̄)ニヤリ。






太鼓の音が響きにくくても、声があるとやっぱり盛り上がるエイサー!









IMG_1021.jpg

コタロのフェーシで、演舞に力も篭もります。


IMG_1016.jpg












そして、ラスト演舞。





長〜〜〜ぁ〜〜〜ーー〜い一日が、やっと終わりです。







最後の舞は、応援してくれてる全ての方へ

感謝の気持ちをこめて。。。。。









IMG_1032.jpg


IMG_1037.jpg


よく頑張ったねぇ!





暑さにも負けず、いつもと違う雰囲気にも負けず


ハプニングにも負けず。。。。




いい経験になったよね。。。。



エイサーのカッコよさ、エイサーを知らなかった人にも

きっと伝わったよ。。。。。


IMG_1038.jpg










全ての演舞、計6回。


終了しました。









残念ながらコンテストに、桜の名前が出ることはありませんでしたが


みんな晴れ晴れとした顔(*´∀`*)(*゚▽゚*)o(^▽^)o(⌒▽⌒)。







コンテストで受賞されたチームの皆さん!

おめでとうございました!
IMG_1049.jpg









初参戦で、慣れないこときつい事が多かったです。


でも、こんな大舞台で演舞して、エイサーを見てもらって

格好良いって思ってもらえて、こんなに嬉しいことはありません。


感謝の気持ちでいっぱいです。






また来年!!!!







参加するかは・・・・・・・・・(。-_-。)






この経験を生かし、これからの演舞につなげたいですね。








まずは、地元に愛される桜エイサー太鼓を目指し、


みなさんを元気に笑顔に!!!!!


を目標に頑張ります!








長々とお付き合い有難うございました。





これからも桜エイサー太鼓を宜しくお願いします♪











あーた。まっこひんだれた(><)
IMG_1046.jpg















にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村





ani_030.gif o0020002010510266885.gif♪→桜エイサー大鼓HP
ani_up07.gif2012 えれこっちゃみやざき写真UPしました♪

2012.08.10 / Top↑
2回目の演舞は、コンテスト審査対象にもなる大事な演舞。



2階席から、審査員が厳しい目を光らせる中、桜エイサーお得意の

ホールでの演舞が始まりました。


動画は、こちら→ 桜エイサー太鼓「琉転」

YouTubeでは、桜エイサー太鼓で検索してください。









一回目の演舞で、太鼓の音がズンっ!とこなくて焦りましたが

ホールでの太鼓は強いです!


いつもの迫力ある演舞でした。




・・・・・ただ、ちょっと心配だったのは


演舞後半に、フェーシに元気がなかったこと。


さすがに疲れるんでしょうね。。。。。。





それでも、堂々と踊りきり、拍手をもらった琉転隊は、晴れ晴れとした顔で

舞台を後にしました。

えれこっちゃみやざき3
演舞終了後、全員に配られるドリンクが、どれだけ大変かを実感させます(^^;





次の演舞までの時間に、昼食タイム。


しかし、舞い手は食欲が出ないみたいで、ぜりータイプの物を口に

運んだり、水分取ったり。。。



食べたくないのは分かるけど、それぢゃぁもたないよ。。。。。







・・・・・と、心配的中。






一人目のダウン者が。。。。。。。。。。






日陰で休ませ、タオルで体冷やして、おでこに熱取りシートを

貼って、みんなでパタパタ扇ぎます。。。。






ダウン者が出る中、元気だったのは桜サポート隊。


横でダウンしているのを気にしながらも






あっついピリ辛ラーメンハフハフ ズズゥー




まだこれから先は長い。

サポート隊が倒れるわけにはいかんもんねっ!

みんなの面倒みるためにも!!!!


ハフハフ ズゥズゥゥゥー







3回目の演舞。


お客さんの数も多くなり、ボランティアのセミカメラマンの姿が

目立ってきました。



さっきのホールでのクーラーの効いた場所とは打って変わって

またまた炎天下の中での演舞。



お化粧直しをして挑みます。





IMG_0994.jpg
マイク近くねっ?!(笑)





IMG_0995.jpg
ダウン者のピンチヒッターとして、この日初めて舞うmanami

久しぶりの琉転に、緊張?!




IMG_0997.jpg

IMG_0999.jpg


IMG_1010.jpg

えれこっちゃみやざき6


えれこっちゃみやざき7



3回目の演舞で疲れもピークなはずなのに

相変わらずの格好良い演舞。






そして、この日初めて観客からの・・・・・・













「すげっ!かっけーね!」

頂きましたヽ(;▽;)ノ
えれこっちゃみやざき4






私の前で演舞を観ていた若いおにーちゃん二人。


思わず嬉しくて、おにーちゃんたちを後ろから

あすなろ抱きしそうになったがっ!!

犯罪になるので止めたけど(笑)






でも。。。。。。






やっぱり気になるフェーシ。



いつもの大人数でフェーシがあると、それだけで賑やかで

元気なエイサーの本領発揮なのに、外で少人数だと本当に寂しい感じ。





そこで・・・・・・・・・・











秘策が浮かびました






こうなったら「あれ」を出すしかありません!!





桜の「あれ」。











最終秘密兵器!!
















発動!!でっすっ!!!!!
IMG_0430kotaro.jpg












・・・・・・・・・ちゅちゅちゅぢゅぅーーく!!(←いい加減しつこい?!)










にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村





ani_030.gif o0020002010510266885.gif♪→桜エイサー大鼓HP
ani_up07.gif2012 えれこっちゃみやざき写真UPしました♪


2012.08.05 / Top↑
